FC2ブログ






小言作左衛門

蟆剰ィ€菴懷キヲ陦幃摩_convert_20171212181717

「この顧客対応はいかがなものか…」と
小言作左衛門のブツブツもの申す。

《某社ディーラー(ここで新車購入)で冬用タイヤの交換してもらった時の
やりとりのことで小規模噴火》

まず、
・車は来年2回目の車検を迎えます。走行距離は5万kmを超えていて
 車検のタイミングで下取りしてもらって、買い替えてもいいかなと
 思っています。

・購入時の営業さんは、購入後も面倒見がよく、丁寧に対応してくれ
 ました。が1年前に転勤になりました。後任の人とは、会ったことは
 ありますが、あまり話もすることなく今に至っていました。

・自宅からディーラーまでは30分以上かかる場所にあり、冬用タイヤの交換
 は近くのイエローハットに行けばすぐにできるが(費用は同じ2千円)
 ディーラーに電話して、指定時間の約束をとった。というのも

・毎回ノーマルタイヤと冬用スタッドレスタイヤの交換は購入時の営業さんにお願い
 していました。時には、わざわざ自宅まで車を取りにきてくれた事
 もありました。

・事務所に大きな文字で【掃除と挨拶】の張り紙が。

1191_convert_20171213084729.jpg

その上で
・今日、約束の時間(遅れそうだったので、電話し10分遅れますと連絡)
 に行くも担当の営業さんは現れず、別の営業さんに案内される。
 これまで何度か訪ねたが、必ずお茶が出されるも今日はない。
 アレレ、女性スタッフもいない。

・しばらくして、担当の営業さんがあらわれ「本社に転勤します、後任は
 この〇〇が担当させていただきます」と、やぶからぼうに紹介される。
 新任の営業さんは何を話すでもなく、ひたすらニコニコで終了。

・整備士さん2人が早速タイヤ交換の準備を始めていた。近くに掃除機が
 あったので、「サービスでやってくれるのかな?( ´艸`)」と軽く声かけ
 すると、「これは料金がかかります」の返事。
 ま、それはそうでしょうが。

・約20分で手際よく出来上がったようなので、精算をすませ、乗り込もう
 としたがホイールの汚れが気になったので、「これは汚れたままですか?」
 と尋ねる。本来、自己責任ではあるがふき取って欲しいと、あえて
 強くお願いし、やっていただくことに。

・整備士さんは『なんだか、うるせえ客だなあ』と思って、それとも
 『確かに気づかいだな』と思って、みがいていただいたか気になる。
 …帰る前には「ありがとう」と声かけしました。

帰りぎわに
・「営業さんと整備士さんとは一心胴体、つまり車の両輪。どちらも
 営業職であり技術職のはず。お互いのコミュニケーションがとれてない」
 
 「あなたたちの問題ではなく、店長の指導がいかがなものか……」
 とスタッフに申し伝え、車を走らせた。


020_convert_20171213085028.jpg
[ 2017/12/13 08:52 ] あれこれ気になること | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する