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インナーマッスルトレーニング

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快晴、気持ちの良い朝。
今日は気温がぐんぐん上がりそう。


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■今朝の新聞は全紙「森友学園」 問題一色。
朝日1面の狂喜乱舞はしゃぎぶりは目に余る。
時事通信によると、
「財務省が12日公表した学校法人「森友学園」への国有地売却
の決裁文書書き換え問題に関する調査報告書によると、書き換え
や削除などの改ざんが行われた項目は文書14件で200超に及ぶ。

安倍晋三首相夫人の昭恵氏や国会議員の名前が消され、価格
交渉に関する記述が削除されている。改ざんされたのは、「貸付
決議書」「売払決議書」など。学園からの「要請」という文言が
「申し出」に差し替えられたり、本件の契約が「特例的な内容となる」
との記述が削除されたりしていた」


麻生財務相の会見があって「佐川+一部の職員の仕業」と説明
されたが…。
ここまでくると、麻生TOPの首を差し出さざるを得ない。

昨日もつづったとおり、第三者機関で再検証してしかるのち
官邸主導で、「霞が関の膿み」つまり
①本省官僚の傲慢体質、自省エゴ意識を改革
②財務省解体
③根本的な書類管理→データベースのAI化を図るべし。

それにしても①ですが、日本独特の社会風習で生きつづける
2678年間変わることない「ムラ社会観念」
・そんたく、慮る
・いいつくろい
・足のひっぱりあい
は霞が関役人だけでなく、地方公務員も、民間組織も同じ。

ただし、民間は決裁書・稟議書等「公文書」の書き換えはやらない。

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■昨日、ジムトレコーチより30分間の「PT」を受けた。

しばらく続いた、おしりや太ももからの悲鳴(ピリピリとした痛みや
しびれ)原因が、大殿筋などのおしりの「梨状筋」だとわかり、
この筋肉を鍛えるインナーマッスル(深層筋)トレーニングが
その目的。
BAやBPをやるにあたっての必須準備動作でもあります。
尚、症状がひどい時は休養することが(筋肉を休める)一番である
ことはいうまでもない。

インナーマッスルは、おもに姿勢を細かく調節したり、関節の位置
を正常に保ったりする働きがあります。インナーマッスルは、意識
して使う機会が少ない筋肉で、ジムでもトレーニングメニューなし。

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あれこれやるのでなく、次の3点はやっておくようにと。

①梨状筋のインナーマッスル トレーニング A
横向きで寝て、両膝を曲げる。片手を伸ばし、片手を立てた状態
で両膝の間に空間を開けるように足を開きます。
足を開き過ぎると骨盤が回旋してしまうので、角度は60~80度。
そして、1~2秒とめてから膝をたたむ。
必ず骨盤は動かない様に固定すること。

左右20回×4set この動作をゆっくりと、無理せず繰り返す。
なぜなら、梨状筋に限らず、インナーマッスルを鍛える場合、
力を入れてやるとアウターマッスルの筋活動が増え、インナー
マッスルの効果がうすくなるので。

②梨状筋のインナーマッスル トレーニング B
半側臥位で寝て、足を地面から膝を浮かすように少し持ち上げる。
この時A同様、力をいれるのでなくゆっくりとした動作を行う。
左右10回×3set

③足首を立てて曲げるトレーニング  
左右20回×4set

次に時間があればが

①ランジ
左右5回×4set ゆっくりと軸をぶれずに
②フロントブリッジ
15秒間×4set 腰からお尻にかけて沈まないこと、沈むようだと
腹筋を鍛えねばならない
③ドローイン
息を吐き切って、できる限りお腹をへこませた状態をキープ。
お腹をへこませたまま呼吸は続けます。
15秒間×4set
[ 2018/03/13 12:30 ] ジムトレ | TB(-) | CM(0)

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