FC2ブログ






今朝の日経ニュースひろい読み

1383_convert_20180125113205.jpg

今朝も一段と冷え込む、外は氷点下。
室内でも暖房をつけないと手足がしびれるほど震え上がる。
ここのところ朝起きたら、風呂に飛び込むのが日課に( ´艸`)


今朝の日経より
■ファミマ、健康拠点で集客
ファミリーマートはスポースジムを併設したコンビニの1号店を公開。
1階がコンビニ、2階がジムとし、ジムでは運動機器25台をそろえる。
コンビニでは低糖質をうたう食品やサプリをなどをそろえる。1号店は
東京の大田長原で今後、5年をめどに併設店を300店に拡大する。
シャワー室もあり会員制で月額7900円の利用料金。

…都心限定かな。コンビニの客層20~40代の男女を見込んでいるとの
ことだが、うまくいかないと思うな。
まず価格が高い、利用者は老齢化で狙うターゲット量は困難、競合する
スポーツジムは近隣に百花繚乱、しかも設備(サウナ・ふろ含め)、メニュー、
サービスで相当見劣り入会しても飽きられる。
ちゃんとマーケティングしたのかな?

セブンのレンタサイクルといい、このファミマの集客手段もオレガオレガのとこの
商いに結びすぎ。
なんで、もっと周りの地域住民を考えないのかなあ。
そもそもコンビニは利便性でしょ。その心は
ちょっと遠くのスーパーはなあ、ぶらっと車で立ち寄ったから、
コーヒーを手軽に飲みたいがついでにサンドも買っとくか、
安いからではないが日常的なものは一応なんでもあるから
などの理由で。

sakuzaのコンビニ売り上げ拡大案は
コンセプト;地域住民に喜んでもらえ、事業収益に寄与できること。
      2階に施設増築(内容により、防音防振構造化が必要)
強み;広大な駐車場(都心を除く)があるので、利用者は車OK

a)2階に子供たちの教育施設案
 公文教室、そろばん教室、書道教室、体操教室、お絵かき教室
 音楽教室、ストリートダンス教室、フォークダンス教室など親子さんの囲い込み
b)シニア層の趣味・娯楽施設案
 対象はアクティブシニア(心身元気な老壮世代の囲い込み )
 ・子供たちの教育施設案同様、公民館で人気のメニューを取り込む。
 ・100才健康長寿カリキュラム道場
 ・SNSマスター教室
c)映画、ミニコンサート、ミニイベント施設案
d)地域の自治体・地元警察・地元消防署の協力を得て、防犯・防災
 など自治会活動で定期的に実施する活動の一部を肩代わり。 

IMG_8250_convert_20180125113050.jpg

■英、中国に再接近
中国の巨大経済圏構想を後押しする投資ファンド首脳に、キャメロン
前首相(親中派)を起用。メイ首相が月内にも訪中する方向だ。
英中は中国人民元の国際化をすすめるため、中国の銀行がロンドンの
外国為替市場に直接アクセスできるようにすることで一致。

…経済そのものよりも、人民元の世界的金融力のお墨付きをもらうこと
が、まずはChainaの狙いか。経済においても、ドイツは完全に取り込まれ
次は英、仏の順番になるのも時間の問題か。
[ 2018/01/25 11:39 ] みそ汁沢庵ニュース | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する