FC2ブログ






巷のニュース

_MG_1313_convert_20180506101256.jpg

今年のGWは最後の日まで天気は良好。ただ今日はガスリそら。

0506sa_convert_20180506103622.png


■産経より
先月20日から国会審議を拒否している立憲民主党など6野党が大型
連休明けに審議復帰へと動くことになった。加計学園問題をめぐり、
柳瀬唯夫元首相秘書官が学園関係者との面会を国会で認める意向を
固めたためだ。ただ、理由はそれだけではない。
「17連休」を謳歌する野党議員には支持者らからも冷ややかな視線
が注がれていた。

「少し事情が変わった」立憲民主党の福山幹事長は5日の読売テレビ
番組でこう語り、与野党国対委員長と大島理森衆院議長らによる国会
正常化に向けた調整が7日にも行われるとの見通しも示した。

「地元や親からも言われる。そろそろ(国会に)出たほうがいいと…」
希望の党の玉木雄一郎代表は3日のインターネット番組でこう明かした。
連休明けに民進党と結成する新党「国民民主党」の方向性に関しては
「原則、審議拒否はしない。審議に出ていって、おかしいことはおかしい
と言う」と断言した。

…維新を除くバカ野党6党は、この程度でこのありさま。

有本姐御が、Twitterで「Bodyに一発」
「もういいよ。どうせ出て来ても、また全委員会で『モリカケ』
やりかねないから。肝心の法案審議が進まない恐れがある。」


1224_convert_20180503111936.jpg


■日経より
・家庭の太陽光発電「19年問題」高額買取制度が終了。

余った電気を高く買ってもらえる10年間の期限が切れ始め、23年まで
に160万世帯が発電する大量の電力が買い手を失う恐れがある。
政府は再生可能エネルギーを国の主力電源に育てる方針だが、家庭が
太陽光パネルを維持するインセンティブは減退する。

高額での買い取り期限が切れた後はどうなるのか。
まず電力会社の買い取り義務はなくなる。このため余った電気を無償で
電力会社に提供せざるを得ない世帯が大量に発生する恐れがある。
経済産業省を中心に対策を協議中で、新電力など電力会社が個人と相対
で契約を結び電気を買い取る仕組みが有力だ。ただ買い取り価格は
「10円以下と従来の5分の1になるだろう」

家庭の選択肢は大きく3つある。
①何もせずに無償で電力会社に電気を渡す、
②5分の1程度の価格で売電を続ける
③余った電力を蓄電池にため夜間に使ったり
 近隣で融通したりする(以下の例)

パナソニックホームズは近隣世帯で電気を融通し合う(仮想発電所VPP)
の実証に乗り出した。余った電気を地域の電線を通じて近隣世帯に安く
お裾分けする仕組みで、電力会社から高額な電気を買う量を減らせる。
太陽光発電協会の平野理事は家庭が地域の電気生産者になると期待する。


…②が大半の選択肢でしょう。
なぜなら、
1)居住エリアには太陽光設置可否の多くの世帯が混在しており、
新旧電力会社の既得権益や電気制御等問題はそう簡単なはなしではない。
2)原発再稼働が本格化すれば、再生エネ機運は冷え込む
3)再生エネ超先進国「ドイツ」の苦しみ

③のVPP発想は、おもしろい。
ただしそれは「スマートタウン(全戸太陽光搭載+今は一部蓄電池搭載)」
として謳って『分譲した戸建エリア』に限定されるのである。

が、可能性は高く、非常に期待できる。
メーカーも購入顧客もイニシャルコストはかかるが、孫・子の世代
を考えれば「スマートタウン」は再生エネ勃興の切り札となる。

Collage_Fotor0506hn_convert_20180506104649.jpg


・米朝首脳会談の攻防
6月初旬までに開く予定の米朝首脳会談をにらんだ関係国の調整が活発
になるなか、22日に開く米韓首脳会談は非核化の詰めを急ぐ場になる。
北朝鮮の非核化の確実な履行を担保するポイントになるのは期限と査察。
核放棄の短期決着をめざす米国と「段階的非核化」を唱える北朝鮮の間
の深い溝を事前にどこまで埋められるかが焦点になる。

013_convert_20180314082354_convert_20180413101621.jpg

…攻防のポイント整理(あくまでも日本にとって)
①核放棄の決着
 米主張のリビア方式、IAEA査察受け入れ、サプライズ案
②日米による関係国への配慮
 中国・ロシアへの根回し
③金王朝の体制保証
 米主張を許諾するなら
④朝鮮戦争終結宣言
 トランプ大統領が最も臨む(ノーベル平和賞狙い)
⑤経済制裁解除
 経済支援の大半は日本に要求される。
1)日朝平壌宣言の履行を蒸し返される
2)拉致被害者救出とのバーターとして


0506as_convert_20180506103705.png
[ 2018/05/06 10:59 ] みそ汁沢庵ニュース | TB(-) | CM(0)