self health check 6 快「筋」度

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13日連続の晴れの日。
連日、初夏のような天気がつづく。


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春宵一刻値千金
花に清香有り月に陰有り

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春を愛する人は 心清き人
すみれの花のような ぼくの友だち

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春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂(かひ)のしづくも 花と散る
ながめを何に たとふべき

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■快「筋」度について

ジムトレで行う、BPやBAによくでてくるのが「フロントランジ」
とても大事なトレーニングメニューのひとつ。
音楽に合わせて行うので、退屈でないのはGoodも体はキツイ!

フロントランジは、足を前後に開いた状態で行うスクワット。
メインで鍛えられる筋肉は、大腿四頭筋(太ももの前側)や
ハムストリングス(太ももの裏側)、大殿筋などの筋肉。

全身の筋肉のうち下半身の筋肉が占める割合は70%もある
言われているので、フロントランジで下半身の筋肉を鍛えて
筋肉量を効率的に増やすことで、基礎代謝を高めます。

フロントランジの動作は、足を前後に開いて行うので、通常の
スクワットよりもバランスを求められ、普段使わない細かい
筋肉も刺激されて鍛えることができます。

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まずは、
1、両足を肩幅に開いて、両手を腰に当てて立つ
2、片足を前に出し、前足の膝が90度になるまで腰を下ろす
3、腰を上げながら、前足を元の位置に戻す
4、2と3の動きを同じ足で繰り返す

腰を下ろす時は、腰を真下に下ろすのではなく、お尻を後方
に引くようにして腰を下ろして、重心はかかとに。

「ジャンプランジ」は、フロントランジにジャンプの動作が
加わるトレーニングで、足を前後に入れ替える動作を空中で
行います。

ジャンプランジのポイントは2つ。

「着地する時に、上体を深く落とす」こと。体をしっかりと
落とすことで下半身の筋肉にしっかりと負荷がかかり、
トレーニングの効果が高まります。

「上半身の姿勢を地面と垂直に保つ」こと。空中に浮いている
瞬間も姿勢をキープするように意識し、前かがみにならない
ように、胸を張って姿勢を維持。


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[ 2018/04/04 07:41 ] からだの身の上話 | TB(-) | CM(0)