女性警察官あらわる

978_convert_20171130102634.jpg

昨日 突然 わが家に 制服姿の女性警察官 があらわれました。

2358_convert_20171130191555.jpg

ムム、何の要件? 何か事件か?
わが家に?
ご近所で?

こんなことは初めての経験なので、ちょっとキンチョー(;^_^A

・エz・鯉セ滂セЮconvert_20171130103852
何事やと思いきや、

「ハガキ詐欺にご用心」という警告のお知らせで、各戸訪問しているらしい。

くだんの女性官はA4のチラシ「そのハガキ詐欺かも?」を手に、こう説明された…

県内で架空請求のハガキが届いたという相談が多数寄せられています。

ハガキに記載されている問い合わせ先に電話すると、個人情報を聞き出されたり、
今日中に支払わないと法的手続きに移行しますとかお金は後で戻ってくるので
一旦支払ってくださいなど言葉巧みに騙されてしまう。
身に覚えのない請求は連絡を取らないでください。
電話でお金の話がでれば、必ず詐欺を疑ってくださいね。

…確かにそのとおり。幸い今のところそのようなハガキは、まいこんでいませんと
お伝えしました。

ともかく、女性警察官のdoor to door訪問は珍しくないですかねえ。
最後に、「この用紙に名前・生年月日など家族情報を記入してください」
といわれたので、

書こうとしたが… 
ちょっと待て。
一見、制服を着ているので警察官には思えるが、
『まず疑って』と学んだばかりだ。
先入観、勝手な思い込みを捨て、検証確認してから決断ですね。

その前に警察手帳を見せて下さいと言うと、さっと目の前に見せてくれた。
なるほど、間違いない。
女性官も、署に連絡して確認してもらっても構いませんと。
分かりましたと述べ、書面にペンを走らせました。

あわせて、現場訪問に対して、心からお礼を述べました。
ホームページなどのSNS発信だけでなく、このような戸別訪問が住民にとっては
安心安全感がもてるものであり、その他の犯罪の抑止にもなります。

警察署にはあらためてお礼の連絡をいたします。


035_convert_20171130191946.jpg

参考)
振り込め詐欺の定義(警察庁の定義)「振り込め詐欺」とは以下の4つ。
①オレオレ詐欺
電話を利用して親族等を装い、金銭借用等を名目に現金を預貯金口座に
振り込ませる又は直接現金を受け取るなどしてだまし取る詐欺

②架空請求詐欺 ←今回はこのケース!
電子メールや電話等により、有料サイトの未納料金が発生しているなどと
架空の事実を口実として料金を請求するなどの詐欺

③融資保証金詐欺
実際には融資しないにもかかわらず、融資する旨の文書を郵送やFAXなど
で送付。その融資申込者に対し、保証金を名目にだましとる詐欺

④還付金等詐欺
税金還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、
口座間送金により財産上の不法な利益を得る詐欺
[ 2017/11/30 19:22 ] みそ汁沢庵ニュース | TB(-) | CM(0)

北 高弾道ミサイル発射

今日も世界は騒々しい。
116_convert_20171129080359.jpg

今日は虎8ニュースをアレコレ危機を拾い聴き!

toranomon2017title4[1]_convert_20171111104203

・「北朝鮮 弾道ミサイル発射 日本海落下」
高度4000km(ICBMか)のロフテッド軌道で日本海落下。
これまでのミサイルでは最も高い高度、アラスカまで届くか。
安倍総理は公邸に泊まり込んだのは、事前に察知していたから。

…確かに、昨日18時すぎから国家安全保障局長、内閣情報官、公安調査庁
次長、外務省・防衛省TOP、外相が官邸に終結していましたね。
総理が公邸に泊まると、北ミサイル発射が法則化。

・「北朝鮮船 相次ぐ漂着」
違法操業中(好漁場で横行)の遭難し日本海側の海岸に相次ぎ漂着。乗
組員は漁民か、亡命者か、工作員か判別つかず。

…北の漁業は食料確保と外貨稼ぎの貴重な手段といわれているが、その漁場
で豊かな地域が日本のEEZ内にあり、「大和堆」「武蔵堆」と呼ばれる。
その場所は水深3000mも深い海に、200~300mの浅い部分で地形や海流
の影響でプランクトンが多く発生する。
このような名前で、豊かな漁場があることをこの事件で初めて知りました。

・「朝日新聞 総理のご意向 報道に与党から疑問」
モリカケは何の疑惑もありません。国会議員は行政府の仕事をなんで割込
むのか。仕事してない、給料返上しろとケンちゃんは怒りまくり。

…相変わらず国会で、悪魔の証明の答えを求め続けるモリカケ質問を厳しく追及
するのが共産と立見の2党。
もう合党して「抗日社会共産党」にすれば。

・「韓国はどこへ向かうのか 慰安婦像問題など」

…ケンちゃん著『中韓がむさぼり続ける反日毒饅頭』を読んでみます。

・「クリントン財団とロシア企業の疑惑捜査検討」
クリントン財団は10%も慈善事業に使っていない。個人献金よりも中国・ロシア
から多額の献金を受けている。ヒラリーは国務長官時、講演でロシアから50万ドル
受け取った事実もあり、個人メール問題も含め疑惑捜査は当然。

…う~ん、ヒラリークリントンは「疑惑の総合商社」か?
辻本清美にこのフレーズをあびせられた鈴木宗男は、投獄されましたね。

・「電波オークション導入巡り賛否激突」
絶対必要。アメリカでは新聞社はテレビ局を持ってはいけない。日本のように
テレビ+新聞+ラジオ+週刊誌が系列になっているのは極めて異例。
どんどん新規業者の参入を促し、情報源を増やすべきで、言論の抑制を
してはいけない。国民の知る権利を増やすべき。
たとえば、「辺野古生チャンネル」があってもいいじゃない。

…諸手をあげて導入大賛成。東京オリパラのどさくさタイミングでやるか。

594_convert_20171129094904.jpg
[ 2017/11/29 10:16 ] 虎8/虎の門ニュース | TB(-) | CM(0)

もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っていたら

今日の一枚。横綱白鳳

890_convert_20171128160830.jpg

大相撲九州場所が終わった。白鳳関が40回目の優勝で幕を閉じたが
マスコミや横審などは優勝インタビューでのやりとりにイチャモンをつけていた。
日馬富士を擁護だとか、万歳三唱とはいかがなものかと。

歴史的な記録を次々と作り出す大横綱のとにかく足を引っ張ったり、
アラ探しをする輩が多い…
横綱に大品格を求めすぎ。
よもやモンゴルを蔑視しているとは思わないが、白鳳関は日本女性の
伴侶を得、日本国籍も取得しようとしている。生粋の日本男児だ。
この人こそ大和魂を持っている人はいないと思う。
ど~も、日本は出る杭を打つのが、昔も今も大好きな民族である。

036_convert_20171128191348.jpg

もしも、関ヶ原の戦いで西軍が勝っていたら、その後はどうなっていたか。

ケース1)スペイン、ポルトガル、オランダのいずれかに植民地化。
三成は「オーガスチン」という洗礼名を持つキリシタン大名。イエズス会、
欧州覇権国家の入れ智慧で、家康東軍を放逐するも西軍をまとめきれず
欧州国の属国に。

ケース2)豊臣政権長期継続。
秀頼のもと、石田光成+毛利輝元+宇喜多秀家+長宗我部元親が政権
運営。豊臣世襲を盤石化、大阪幕藩体制を確立。

ケース3)豊臣政権一時継続。
秀頼死後、佐竹義宣+上杉定勝連合軍が大阪と対決姿勢を見せるも光成
軍に平定される。

ケース4)三成軍の内紛が勃発、結果250万石の家康の首をとれず。
その後、秀忠との東軍に破れ、三成は自害。江戸幕藩体制確立。

*ケース1)の場合、日本は植民地化されても中国や東南アジア諸国よりも
早く、「自力」で独立したでしょう。
外国から当時世界一の産出量といわれた金銀を略奪されても、世界一の
識字率、勤勉性、武士道観を誇る大和民族だから。
[ 2017/11/28 19:27 ] もし……だったら | TB(-) | CM(0)

領土危機

おはようございます。いつもどおりのルーティンを終え虎8視聴。

hqdefault_live[1]_convert_20171127072658byDHCtheater

今日の話では「領土危機」の問題提起も重要でしたね。

「政府が国境離島の私有地対策を検討している」ニュースに関連して
・ムチャクチャ深刻な事態なのに、来年度有識者会合を開いて協議なんて遅い!
・朝の部会「領土特命委員会」報告での石原議長談をとりあげないマスコミ。
・日本は、アメリカと海岸線が同じで広大。しかも島嶼部が多く守りにくく
防衛管理が甘くなる。
・日本は外国から土地を奪われた歴史はない。だから無関心であった。
・北の武装難民、中の水資源買占め、韓の自衛隊周辺土地買い等対策。


013_convert_20171014142143.jpg

…とにかく厄介な近隣諸国を抱える日本。
・経済成長をテコに、一帯一路で東南シナ海で陸路と海洋覇権を握ろうとし、
尖閣諸島から沖縄を狙う、ナラズモノ独裁国家の親分格中国。
・核ミサイルで日米を恫喝し、脅威を与える独裁国家北朝鮮。
・経済衰退で反日だけが命の、中国に媚びをうる偏向国家韓国。
・虎視眈々と日本の経済技術を狙う、したたかな独裁国家ロシア。

ただいま現在、こんな状況下の国家は世界中どこにもない。
なので、さらなる日米同盟強化に加えて、
日英同盟、東南アジア同盟の一層強化がのぞまれる。

つまりは、その外交手腕を発揮できるのは安倍総理しかいないのである。
ただし、総理ひとりで何もかもできるはずがない。

そこで安倍総理を「桃太郎」に例えるなら、
キジ(空から俯瞰する能力をもつ) 青山繁晴議員
サル(木に登れる能力をもつ)    長尾たかし議員
イヌ (鋭い嗅覚の能力をもつ)    原田義昭議員

をともなって、この「国難平成期」を乗り切っていただきたい。

119_convert_20171123191338.jpg


◆警視庁サイバーセキュリティー対策本部より

コンチワ❢ストッポです。
最近、携帯やスマホに『有料サイト利用料金未納、裁判を起こす』
などとメールを送りつけ、連絡してきた被害者にコンビニで
ギフトカードを購入させ利用券をだまし取る詐欺が急増中です!
メールは無視!メールに記載の番号へは絶対電話しない!
不安な方は#9110へ相談シテネ!

DPNSuaFUMAMxg1x[1]_convert_20171127074155
[ 2017/11/27 10:57 ] 虎8/虎の門ニュース | TB(-) | CM(0)

Pepper空を飛ぶ

2363_convert_20171126152510.jpg
crayfish robot


「Pepper」の進化、空を飛ぶ?

久々にテレビを見たら、バク宙するロボットにおったまげ。
その名が2足歩行ロボの「Atlas」。YouTubeでも公開され、すごすぎる
と話題を呼んでいるらしい。

Boston Dynamicsは「Atlas」のほか犬型ロボット「BigDog」や「Spot」
車輪付き2本足ロボット「Handle」などを開発するロボット企業でMIT発
のベンチャー企業。
シャフトはヒューマノイド型二足歩行ロボットを開発する東大発ロボット
ベンチャーで、17年6月に米Alphabet(Googleの持ち株会社)が
ソフトバンクに譲渡。

二足歩行であるヒト型ロボットや、イヌ型の多肢ロボットなどは大変に
制御が難しく、事業化するには10年とも言われる。
これがそれこそ人間社会に入り込む、人間と同じくらいの背丈と体重を
持ったヒト型ロボット、百歩譲って多肢ロボットということになると、
世界でもこうした制御に慣れているのは、上記2社。

ソフトバンクロボティクスグループCEOの冨澤文秀社長は人とコミュニ
ケーションする顔の部分に注力した第1世代のロボットPepperに続き、
17年は「移動」に焦点を当て、「脚」を軸とするロボットに注力していく
という。成長エンジンとして「ロボット」「AI」「IoT」を掲げる。
ロボットは既に4~6のアイデアがあり、そのうち実現性の高いものから
リリースしていくと。

孫正義社長は「Pepperは永遠に進化する。空を飛ぶまで進化させたい」
と語っていたという。

「はま寿司」ご案内係のpepper

pep-hama06[1]_convert_20171126154535

こうなると、お寿司を握るのも、かたづけも、お会計もpepperにシフト
される日は近いか。
さらに、このpepperが空を飛ぶ「スーパーマン」に変貌するのか( ´艸`)
[ 2017/11/26 15:55 ] みそ汁沢庵ニュース | TB(-) | CM(0)

生涯健康脳

昨日、神戸にて高校時代の仲間と深酒。冒頭話題はいつも「病と孫」( ´艸`)
055_convert_20171125120828.jpg


東北大学加齢医学研究所の瀧靖之先生は「生涯健康脳」を提唱。

脳に良い影響を与え、それらに配慮すると長く健康でいられる。
そのためには、
①コミュニケーション+②食事 +③運動+④睡眠
をまとめて【話食動眠】(積水化学工業より引用)
の4項目が大切と説く。


①脳の最高の栄養素は知的好奇心。
見たい、聞きたい、知りたい、行きたい、やりたいなど、いつも
脳がときめいているかどうか。
大分県の安心院(あじむ)けんこうクラブの活動にその一例あり。

②例えばGI値の低い食品をなるべく摂る。
血糖値の上昇下降が穏やかで、脳に長い間エネルギーが保たれる。
GI値高低対比;白米88-玄米55で玄米best、食パン95-ライ麦パン55
でライ麦パンbest、うどん85-そば54でそばbest

③有酸素運動が良い。
それも1日30分程度の軽い運動でOK。
例えばウオーキングとか。
但し、継続して、しっかりと酸素をとりこむこと。
脳細胞のエネルギー源のBDNFという物質がつくられ、記憶の働きを
つかさどり脳の中枢を担う海馬に大きなかかわりをもつ。
また脳への血流を促す。

④質の良い睡眠は認知症を予防する。
ストレスを軽減できる理想的な睡眠時間は7時間。
アンチエイジングではなく、これからはスマートエイジングすなわち
知的に成熟する人生を発展させるを推奨。



もう少し具体的に健康脳をみてみると、
人の見た目の印象と、脳の健康度は一致しているのではないか。

瀧先生は研究所と病院で15年間、16万人の脳の MRI画像を見て
きてある時ハッと、そこに気づいたという。

身だしなみが大きなポイントだと。

身なりのきちんとした人の脳は、実際には70歳でも、MRIで見ると
50~60歳くらいに見え、同じ70歳でも、身なりがヨレッとしている
人の脳は、かなり萎縮していることが多い…。
そういえば、認知症のサインのひとつは、「服装がだらしなくなる。
無頓着になる」ことだと聞いた。

また「新しい経験」「知的好奇心」「ワクワクすること」も、最高の脳の栄養。
だから、年をとるほど出かける機会、人と語り合う機会を増やした方がいい。

そして、TPOに合わせて服や靴のコーディネートを自分なりに工夫して、
こざっぱりしたおしゃれを心がける。

すると背筋もしゃんと伸びて、動作もどんどん若々しくなる。
気も若くなって、さらに行動半径が広がってよく歩き、楽しい時間が
増える…と。脳にとっていいことづくめ。

長い間「成人を過ぎると脳は衰えていく一方」と信じられていたけれども
最近の研究で

・記憶を司る脳の海馬の神経細胞は、何歳になっても増える
・ウォーキングなどの有酸素運動で海馬が増大し、脳が活性化する

など、脳には90歳になっても100歳になっても
発達する余地があることがわかってきている。

生涯健康脳。なんと希望に満ちた、生きる喜びのわいてくる言葉でしょう。


042_convert_20171125185946.jpg
[ 2017/11/25 19:11 ] からだの身の上話 | TB(-) | CM(0)

気になるニュース3本+1

1172_convert_20171123140454.jpg

気になるニュースを3本。

①共同通信記事
トランプ米大統領は20日、ホワイトハウスで開いた閣議で、核・ミサイル
開発を続ける北朝鮮の「テロ支援国家」再指定を表明した。金融制裁の対象
となるほか、武器輸出や経済援助が禁止される。トランプ政権は「最大限の
圧力」路線をさらに鮮明にした。米政府は1988年に北朝鮮をテロ支援国家
に指定したが、ブッシュ政権下の2008年に解除。
9年ぶりとなる今回の決定に金正恩政権が反発するのは必至だ。
米本土を狙う核搭載大陸間弾道ミサイル開発の飛躍的な進展など北朝鮮の
脅威の深刻化を受け、議会を中心に再指定を求める声が強まっていた。

②朝日新聞の主張「吉村大阪市長は、サンフランシスコ市が、慰安婦像を
正式受け入れした場合、姉妹都市を解消すると発言したが、ちょっと
待ってほしい。市長の一存で断ち切ってよいものではない」
これに対して
~ネットの反応「だったら、朝日新聞がサンフランシスコに行って、
従軍慰安婦は捏造でしたって説明しろよ!」

③【小川栄太郎さんよりお知らせ】本日朝日新聞広報部より、拙著
『徹底検証森友・加計事件 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』への、
「厳重」な「抗議」と共に「謝罪」「賠償」などを求め2週間以内に返答せよ
とのファックスが飛鳥新社及び著者である私に届いた。
出版から一ヵ月以上経っての抗議は…以下


1219_convert_20171123145731.jpg
もう1本ありました。
22日の沖縄タイムス記事(さきの百田さんの沖縄講演内容)
についてですが、記事内容の骨子は沖縄タイムスによると
・作家百田尚樹氏が記者の名を挙げ「娘さんは中国人の慰み者になる」
・「基地反対運動の中核は中国工作員」と断言したが根拠はなかった
・2時間20分の講演会で22回も記者を名指し沖縄の新聞批判を重ねた
と。

これに対し、昨日の虎8で有本さんは、沖縄タイムス記事をきびしく指弾。
「百田さんはベストセラー作家も1個人ですよ。権力者じゃない。
指摘する方向がまちがっている。いくら言論の自由が守られているとは
いえ、新聞全面を使って、1つの記事を展開しているとはいかがなものか。
ここまでケチをつけるのか、マスコミ自身がいかに権力者か物語っている」

有本さんのおっしゃるとおりで、朝日・沖縄タイムス両紙に激怒されるのは当然
ですね、また

高橋洋一さんによると「新聞業界」に与えられた特権が以下のとおり。

①日刊新聞紙法 ;同法では定款にて自社株式のやりとりを当該新聞社の
関係者に限ることができると定められている。
一般企業のように株式公開しなくてもいいということで、それで新聞社の
「言論の自由」が守られている

②再販 ;再販売維持契約で、その商品を販売する卸売業者や小売業者に
対して顧客への販売価格を指定し、これを維持させる契約。

③軽減税率 ;10%増税時には、新聞だけ8%のままで据え置き。

「既得権益まみれ」は、おたくらじゃないか!!!
[ 2017/11/24 07:06 ] あれこれ気になること | TB(-) | CM(0)

気功②

IMG_8328_convert_20171123131414.jpg
昨日は雨戸を閉めていたのもかかわらず、サッシに結露ビッシリ!
今年は秋が短いのかなあ~


90才を超える気功の先生の話を昨日しましたが、実はもう一人、
女性気功師の先生にもコーチをうけていたことがあったのでその
メニューを一部ご紹介します。

①自然体にたち、肩の力をぬいてリラックス。眼をとじて、吐く息をながく、
鼻から新鮮な森の空気をたっぷりとりこんで、からだのすみずみまで
ひろげます。くりかえし。片目ずつゆっくりと開けます。深い呼吸を
いつも意識して、永く永く、最後は味わいの深呼吸。

②すわった状態で頭の上のくぼんだところ(気の出入り口)を右手の
薬指でギューと押す(気を開く)次に、両手両足のそれぞれ合谷、湧泉
を吐いて押え、鼻から吸って戻す。これで気がはいりやすくなる。

③立って力をぬいて、手・腕をブラブラ。足・体全体をブラブラ。
息を吸いながら肩を上げて、止めてそしてストーンとおろす。リラックス。

④眼をとじて、右人差し指で右の鼻をとじて、吐いて~・吸って~。
反対も。緑の森をイメージして。

⑤耳にはたくさんのツボがあります。まずは右耳からひっぱる、持った
ままクルクルクル/クルクルクルと回す。今度は反対廻りで。次に左耳も同様に。

⑥ろっ骨をひろげ、手をみぞおちにおいて丹田(へそ下5~6cm)を
息をはいて、へこませる。腹式呼吸の要領で、次のように
シュシュシュシュ…と10回強く大きな声を出し、最後11回めはシュ~~~。
最後もはきながら、お腹をふくらませる…繰り返し。

⑦裸足で床をしっかりと指から握るように立つ。グーでパーで足、腕
首、手など全身を軽くたたいて刺激。

⑧首、手首、足首の「首3兄弟」は入念に気を入れて、ほぐします。
首はゆっくりまわす+両手を腎臓にあて首を左・右、ななめに、前後に。
手首もゆっくりまわす。
足はまず、甲は両手で交互にさする・アキレス腱も同様、足首はゆっくり
まわす。いずれも左右均等に。              …以上。


いずれにしても、気功トレーニングのあとは両手で「カメハメハ~ 気の塊」
をやりたくなるう~( ´艸`)


gokuu_convert_20171123135318.png
[ 2017/11/23 13:55 ] からだの身の上話 | TB(-) | CM(0)

気功①

2500_convert_20171122083317.jpg

「気功」を以前2年間やっていました。下記のメニューで30分間
続けていましたが、おかげですこぶる体調がよかったことを覚えています。

そのときの気功コーチは90才を超えるご高齢にもかかわらず、いつも矍鑠
とされていました。
老師は60才のときに脊椎管狭窄症になり、当時の医者から手術するしか
ないと宣告されたが、体力的な問題から手術をせずに自分で直したいと。
するとある時、陳祭文 気功師に出会い、そこで体得した気功で改善できた
と言われてたことを思い出します。

やはり、30年以上気功を毎日続けておられるので、老師の大きな分厚い
両手から発せられる「気」の力は、物体・液体にも影響を及ぼすという
不思議な体験もありました。
現代人にとってはテレビ、電子レンジ、携帯などから発する電磁波が体調を
壊す要因だから、「正しい気(生気)」で防御することが大事だと。
また、「玄米1日1合を50回かんで食べなさい。スリムになりますよ…美容
いいですよ」とも。


■メニューは、まず「ぷるぷる気功」から

①肩幅に足を開いてリラックスして立ち、両手を広げて上げて、大きな
あくびをするように深呼吸を2~3回。

②両腕を折り曲げて腰の位置で手前に出し、親指を残りの4本の指で
包むように握ります。そのこぶしをおなかに置き、肩の力を抜きます。

③こぶしを10cmくらい上下させます。 肩に力を入れずに両手を上下に
動かします。肘と膝を同じリズムで動かすようにすれば、自然と全身が
揺れ出します。そのまま3分間~5分間、体をぷるぷると振動させる。

1319_convert_20171122083809.jpg

■次に「香功(しゃんごん)」 へ。

①拉気(らーち)
胸の前で開いたり、閉じたり。

②金龍擺尾(きんりゅうはいび)
両手のひらを合わせ、左から右へ水平に左右45度ずつ往復させる。

③玉鳳点頭(ぎょくほうてんとう)
両手のひらを合わせ、指先は上に向け、胸の前に置き、ひじから先
の腕と手を下腹まで降ろす。

④仏塔飄香(ぶっとうひょうこう)
塔の屋根をだくようにして、すそ広がりに、両手を降ろす。

⑤菩薩撫琴(ぼさつぶきん)
両手のひらを「下」に向け、手の指を前に向け、胸の高さで水平に左右に
開いたり閉じたり。

⑥鉢魚双分(はつぎょそうぶん)
両手のひらを「上」に向け、手の指を前に向け、胸の高さで水平に左右に
開いたり閉じたり。

⑦風擺荷葉(ふうはいかよう)
蓮の花を持つように、両手のひらを20cm離して、向かい合わせ左へ
45度、右へ45度、水平に往復させる。

⑧左転乾坤(さてんけんこん)
蓮の花を持つように、両手のひらを20cm離して、向かい合わせ
「右から左」の方向へ、横長のだ円形を描くように動かす。

⑨右転乾坤(うてんけんこん)
蓮の花を持つように、両手のひらを20cm離して、向かい合わせ
「左から右」の方向へ、横長のだ円形を描くように動かす。

⑩揺櫓渡海(ようろとかい)
両手のひらを胸の高さで下に向けて軽く握り、ボートをこぐようにして
両腕を前後に動かす。

⑪法輪常転(ほうりんじょうてん)
両手のひらを「下」向きにして、左手を下、右手を上に10cm離して
重ねる。

⑫達磨蕩舟(だるまとうしゅう)
両手のひらを「上」向きにして、左手を下、右手を上に10cm離して
重ねる。

⑬仏風貫耳(ぶっぷうかんじ)
両手で体の両側をふとももの横から耳まで、上下させ両耳に気を通す。

⑭金光耀眼(きんこうようがん)
親指と人差し指で、アヒルの口のような形を作る両手を、あひるのくちばし
の形をつくり腰の前から両手を挙げ、目の前5~10cmに近付け両眼
に気を通す。

⑮交叉擺掌(こうさはいしょう)
左手が内側、右手が外側に腹部の前で交差して、左右に同時に両手を
広げる。

⑯童子拝仏(どうじはいぶつ)
みぞおちのところで合掌。

⑰収功(しゅうこう)
両手をゆっくり下ろしてから、ふとももの前で半握りの空拳にし、
ゆっくり息を吸いながら肩の高さまで手を上げて、息を吐きながらおろす。

1130_convert_20171122084107.jpg
終わったら、汗がにじみでて、とても手があつくなります。
今後、機会があれば又再開します。
[ 2017/11/22 09:30 ] からだの身の上話 | TB(-) | CM(0)

尖閣諸島③

604_convert_20171121102136.jpg
天にそびえ仰ぎ見るMt Fuji。いつまでも日本の領土を見守って!

中国公船による尖閣諸島接近(接続水域入域・領海侵入)状況 
(11/19現在) by海上保安庁


11月接続水域入域 領海侵入(接続水域入域の内数)
1日4隻
2日4隻4隻
3日

4日

5日

6日

7日4隻
8日4隻
9日4隻
10日4隻
11日
12日
13日4隻
14日4隻
15日8隻
16日4隻
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日

14日は8隻も接近!
ちなみに、どのメディアも報道されていません。
この中国の行動が5年前から、日にち毎日のように、ごく普通に常態化。
これが日本の外交安全保障報道の実態!
悲しくて、恐ろしい。

3年前の産経新聞記事によると、
「国際社会に事実と真相を理解させ、中国が争いのない尖閣諸島の主権
を有していることをさらに公表するためとの見解を中国国営新華社通信
が示している」
また「2014年1月27日以降、36回にわたって中国海警局の公船
が中国領海内を巡航とアピールしている」
「海上保安庁は2月28日に、尖閣諸島周辺の領海外側にある接続
水域を航行する中国海警局の公船を確認しており、中国海洋局の
サイト開設を契機に、さらに挑発的な活動が、活発化することを懸念
している」
…まさに海上保安庁の懸念が現実化、極大化してしまっている。

以上 当ブログでは、怒りも込めて、中国公船動向を
これからも定期的に配信していきます!


398_convert_20171121103049.jpg
[ 2017/11/21 10:31 ] 国難あれこれ | TB(-) | CM(0)