風雲急を告げる 政局編②

本日の一枚。帆船「日本丸」
1600_convert_20170929184620.jpg

9月28日 自民党・両院議員総会で選挙戦へ向け、激しく激を飛ばす安倍総理

「厳しい戦いが始まります。この選挙戦はいかに日本を守り抜くのか。
国民の命と平和な暮らしを守り抜くのか、それを問う選挙であります。北朝鮮の
その脅威に対して、しっかりと国際社会と連携していかなくてはなりません。
この選挙戦をとおして、国民の皆様にご理解とお力をいただき、強力な外交を
展開し、核問題、ミサイル問題、そして拉致問題を解決していかなければなりません。
この選挙はいかにして日本の未来を、子供たちの未来を切り開いていく、それを
問う選挙であります。
わが党は立党以来、責任政党として責任を訴え、結果を出してまいりました。
この選挙戦においても、どうぞわたしたちの具体的な政策を訴えていこうでは
ありませんか。全国で、街頭で、公民館、そしてあぜ道で、誠意をもってまじめに
愚直に 政策を訴え続け、戦い抜いていこうではありませんか」
「みなさん、1990年代に新党ブームが起こりそして2009年民主党ブームが起こった。
それがもたらしたものは何か。それは混乱と経済の低迷であります。
わたしたちは2012年政治を奪還し、この経済の低迷に終止符をうったんです。
そして、昨年とうとう名目GDP。1997年以来過去最高を記録することができた。
国民生活をもっともっと良くしていく責任がわたしたちにはあります。
選挙の為だけに看板を変える政党に、日本の安全を、子供たちの未来を
任せるわけにはいきません」
「日本を守り抜き、子供たちの未来を責任をもって切り開いていけるのは、
わたしたち自由民主党2党の連立政権だけであります
みなさん、まなじりを決して、日本の未来のために、子供たちの未来のために
戦い抜いていこうではありませんか」
「がんばりましょう」

責任ある政党とは何か。そしてそのミッションは何か。その実現遂行力を語り
ゲキをとばす、安倍総理には鬼気迫るものがあります。

一方で、政策の一致がないまま、数合わせを優先し、ただ政治家『せいじや』として
生き残りたいだけの『民進丸と希望丸』の船長、船員に問いたい!
果たして、この荒波を、この荒海を日本丸に堂々と帆を張って航行できるのか。
その覚悟たるやいかに!

[ 2017/09/30 20:01 ] 風雲急を告げる | TB(-) | CM(0)

風雲急を告げる 政局編①

今日の一枚。虎8の宣伝。
Image_convert_20170929095333.png
虎ノ門から、政治・経済・社会を斬りつける!!
憂国の志士たちが日替わりで繰り広げる生放送のデイリーニュースショー!
この番組は地上波テレビっぽい、いわゆる「事前の段取ごと」は
基本いたしません。
なので、ニュース選びも出演者打ち合わせもすべてダダ漏れ感覚で
お送りします。
そのため、司会者やパネラーがスタジオ入りするのも放送直前!
そこからこの日の番組をどう作っていくのか?何にこだわって語るのか?
番組作りの舞台裏もお楽しみください! MC 米粒写経 居島一平

今日は上念・大高コンビ。で、
小池新党(希望の党)と民進党を1時間メッタギリ。いつもにも増して
今朝は歯切れがいい。
マスメディアはまだ小池びいきの報道一色。果たしていつまで続くのか…
そして、居島さんがうまい突っ込みをいれた。
「民進は難民ですか」と。

お二人は反応しなかったが、不肖sakuzaが思わず声に出して、
本当にそのとおり、これから難民申請が始まりますよ。小池王国に
申請し、小池王に認められないと入国できないんですから(笑)
今日の報道では改選81名中、61名を申請とか。
野田元総理、菅元総理も手を挙げてるらしいが、どうなることやら。

おさらいすると、
昨日の民進党両議員総会で、前原氏は「安倍政権打倒には
名を捨て、実を取ると」
・代表を除く衆院議員は離党したうえで希望の党に公認申請。
・希望の党との交渉は前原代表に一任。
・民進党は今回、候補者を擁立せず希望の党を全力で支援。
を満場一致で採択したらしい。


…開いた口が塞がらないとはこのこと。
民進党員は、政党政治家として矜持はないのか!
政策理念はどこいった!
さらに、驚くべきことに、これがまさに本音だと思ったのは、
昨日自身のツイッターで、参議院議員の有田芳生が「トロイの木馬」
と表現。
これは、布施祐仁氏のツイートに対して、有田氏がリツィート(返答)。

前原代表は「安保法制は憲法違反。憲法違反の法律を認めたら
国家の土台が崩れる」とはっきり言いましたね。
であれば安保法制賛成の希望の党とは一緒に政権作れないと。
「トロイの木馬」とはギリシャ神話の有名な故事ですが、つまり正体を偽って
潜入し、破壊工作を行う者のたとえ。

…もう正体バレバレ。
そういえば、有本さんも番組で話していたのは、民進離党して小池新党
に参加したメンバーの中に小池は大嫌い。
選挙終われば離党するという人もいると。
さあどうする小池さん。
公示をひかえ、わずか10日程度では、党是綱領、政策等はやっつけ仕事。
その後も、上記のとおりのようでは党内調整だけで日が暮れる。

知事職離れ国会に戻るのか。都知事選同様小池フィーバーとなるのか。
都知事はだれか。
所詮東京だけの話なのか。
マスコミは小池劇場を演出するのか。
橋下出馬はあるのか。
東が希望、西が維新と棲み分? 渡辺喜美氏を希望公認?

公示まで何があってもおかしくない。政局に目が離せない……

039_convert_20171010141557.jpg
[ 2017/09/29 09:57 ] 風雲急を告げる | TB(-) | CM(0)

国難あれこれ「尖閣諸島」①

今日の一枚。 尖閣が危ない、 ゴジラ日本を助けて

中国公船4隻が尖閣諸島沖の接続水域入域・領海侵入をくりかえす。
9月度は昨日現在、のべ13日・のべ52隻(1日4隻)にわたり接続水域入域、
領海侵入のべ2日・のべ8隻。
19日から連続8日間、そのうち領海侵入が2日も。

日本の政局ニュースをあざわらい、今月も、日にち毎日尖閣を脅かす。

中国はなんと、2015年3月から国家海洋局が尖閣諸島に関する
特設ウェブサイトを「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土」
として日本語版と英語版を開設し全世界に発信し続けている

今では、仏語版、露語版、西語版、亜語版まであるからその徹底ぶりがわかる。
サイトは「中国政府の基本的主張」を示した上で、自然環境、歴史的根拠、
文献資料、法律文書、学者の論著、最新情報、映像資料といった項目を設け、
一方的な主張を展開。
開いた口が塞がらないとはこのことである。

また今年の8月には中国は沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)や南シナ海
について、「わが国の不可分の領土」と位置付け、尖閣などは「核心的利益」
と見なしうるという新たな教科書が使われているという。

中国が尖閣諸島の「領有権」について独自の主張をするようになったのは、
国連の報告書で東シナ海に石油埋蔵の可能性があることが指摘された後の
1971年になってから。
それまでは一切の主張はなかったにもかかわらず。
この動きと符合するのは、資源獲得=領土獲得を狙う中国側の思惑は
ミエミエである。


今日の虎8は有本竹田コンビ。
有本さんはちゃんと尖閣に注目。毎週木曜日は尖閣諸島の天気予報を
やっています。
放送メディアでは虎8のみ。
本編ですが、有竹コンビは冒頭から、小池劇場に怒り心頭…。
昨日からの小池新党、民進党の騒ぎは烏合の衆、選挙互助会、
学級崩壊レベル、
都政を踏み台、民進を身売り、大義なく政権交代だけが目的、
小沢一郎に抱きつき…

「カエルの楽園」百田著が日本外交・安全保障の崩壊警鐘予言の書なら、
「小池劇場が日本を滅ぼす」有本著が、日本民主主義政治の崩壊警鐘の
予言の書か。


2925_convert_20171125173250.jpg
[ 2017/09/28 17:07 ] 国難あれこれ | TB(-) | CM(0)

もし……だったら①

今日の一枚。 【一足ふみこめ!ニッポン】

2923_convert_20171125160935.jpg

もし……だったら。
もし、都知事に小池さんではなく、鳥越俊太郎氏か蓮舫氏がなっていたら…
鬘任_convert_20170926164740
ただいま現在、日本はどんな政局に、どんな国になっていたのでしょう…

おそらく日本は韓国と同様に、左派政権が誕生していたと思います。

かつて通常国会は、北朝鮮による再三の有事事態が逼迫しているにも
拘らず民進党を中心に、なんの問題もない「モリカケ事案」で安倍退陣を
激しく迫った。
新聞各紙はもとより、政治スキャンダラスネタは製作費が安く、視聴率が取れる
という「ゲスな立ち位置」で地上波テレビワイドショー、報道娯楽番組も長期間
安倍退陣を迫った。

考えてみれば、来る日も来る日も「籠池が、加計が、安倍が…」と報道放映
されれば、真実もクロに刷り込まれてしまいますね。
都議選もドン内田を抱える自民党は、小池さんでなくても大敗したでしょう。

民進都議は今のようにごっそり都民ファーストに移ることなく、民進は勢づいたはず。
そして、
マスコミは、またもや民主党政権についで2度目の政権を誕生させたとほくそ笑む。
……
しかし、この野合政権は、米国トランプ大統領から完全に無視され、日米安保は
風前の灯になり、国家は危機的状況になる。
つまり、
①政権は、憲法9条があれば平和は守れる。対話対話と呪文のごとく祈るばかり。
日本は日にち毎日、北の恫喝に翻弄され続ける日々がつづく。
②中国が尖閣を完全に実効支配。国際社会、米国もそれを認めざるを得ない
状況となる。
つぎの実効支配は、5年かけて沖縄、10年かけて北海道に狙いを定める。
百田尚樹著 「かえるの楽園」シナリオの最終章につながる。
③安倍総理交代で、ロシアの軍事脅威が現実化する。
④米国のみならず、アジア・インド・ヨーロッパからも見放されて、孤高の国家に。

振り返って、現実現在の日本。
小池知事は自身の野望実現(日本国総理)のためには、たとえ都民を置き去り
にしても、オリパラがどうなろうとも、「政策ではなく政治」を用意周到に準備実行する。
国の政局の風をみごとに読み切る力は政治家としては秀逸である。
肝力度胸がある。
一方で、欠落しているのは惻隠の情のなさである。

小池新党にいろいろ問題あるも、安倍政権が継続しているのであれば、
日本国にとって最善であることはまちがいないのである。
少なくとも上記のような事態にはならないと思われるから。
対中戦略を俯瞰した安倍外交の成果は、今年に入っても目に見張るものがある。
特に東南アジア、インド歴訪、そしてトランプ大統領との人間的信頼関係などで。
ただいま現在、やはり安倍総理が現役政治家のなかではとびぬけて秀逸。

ポスト安倍は今のところ見当たりませんね
……いや、おられました。失礼しました。
「命もいらぬ、名もいらぬ、金もいらぬ、地位もいらぬ」あのギィ~ンですね。


099_convert_20171010073415.jpg
[ 2017/09/27 19:09 ] もし……だったら | TB(-) | CM(2)

ジムトレ日記④

今日の一枚。
2384_convert_20170924191731.jpg
2383_convert_20170924191825.jpg
いずれも患者はロボットである。医師は人間。
こんな時代がくるかも?

ジムトレの今日はアクアビクスとswimming。
プール内での運動は以下の2種類をやっている。
①アクアビクス(水中でのエアロビクス)効果は
・期待される効果は脂肪を燃焼しやすい体に。
水中に入ると1.3トンもの圧力がかかる。その大きな水圧の中でエアロを音楽に
あわせてやることにより、血液やリンパ腺の全身がマッサージされ、血流が良くなり
老廃物を外に押し流してくれる。
またバランスを取るために体幹となる筋肉もたくさん使うので、代謝が上がります。
消費エネルギーは30分で約150kcal。

・全身の筋肉を鍛えられる。
水中動作では、一見激しい運動には見えないが、水圧・水温と陸上にはない
制約条件が多くあり、腕や脚を軽く動かそうとしただけでも水の抵抗によって
負荷がかかる。このため陸上での運動よりも、色々な角度から筋肉を鍛える事ができる。
水中では浮力が発生するため陸上運動に比べ足腰や関節にかかる負担が大きく軽減。

swimming_b09[1]_convert_20170702142957
②スイミング
クロールと平泳ぎをのんびり泳いでいます。
クロールは1時間あたり約1200kcal、 平泳ぎはその半分脂肪燃焼されるといわれています。
が、スタジオレッスンのあとで身体バテバテ。とても続けて長く泳げないのでのんびり泳法。
息継ぎの仕方はしっかりと有酸素運動をすることに心がけています。
[ 2017/09/26 11:30 ] ジムトレ | TB(-) | CM(0)

ジムトレ日記③

これぞ秋晴れ爽やかな朝、山からのぼる朝陽をパシャリ。
IMG_7993_convert_20171125192041.jpg

朝から選挙、政界の話題がかまびすしい。

・まず気になっていた堺市長選挙は竹山氏が3選、維新が敗れた。
共産票がなければ竹山氏は惜敗していた。加えて、終盤の票を押し上げたのは
8月27日「ダンスパワーsakai」イベントで多くのダンス高校生のご父兄をとりこにしたこと。
このインパクトが大きかったことはマスコミは知らない。

・小池新党に日本のこころの中山恭子さん、成彬さんも合流。
どうも小池さんが恭子さんをくどいたらしい。
これで民進党は解体、民進右派は新党に流れるでしょうね。
2つの保守党の政界大変革時代にはいっていくのでしょうか?
今朝の虎8で放送されたように、やはり青山さんは中山恭子さんとは
袂を分かち合いましたね。恭子さんは自民党よりご主人を選択した、
血は水よりも濃しか。
虎撮りレポート見て、モロッコに行きたくなった。も、どこにそんな金がある?

・メルケル独首相4選の勢いか…強いな。

それにしても第二次安倍政権安倍総理の選挙解散勘(第六感)はすごい。

さて、今日はジムトレのメインが「ボディパンプ」
現在、ボディパンプ30とボディパンプ 45を週1回ずつトレーニング中。
ボディパンプは軽量バーベルを用いた有酸素運動で、定められたフォームで
軽量バーベルを繰り返し上下させる。
ウェイトを重くするよりはフォームを正しく守った方が効果的であるといわれる。


9938d7abc1e4ae3578b2.png

■動機 
 サルコペニア(筋肉減少)対策。65才から筋肉が急激に減少するから(諸説あり)

■効果
 ①身体のシェイプUP 
 ②筋肉の柔軟性・持久力UP 
 ③心肺機能のUP 
 ④体幹UP

特にスクワットにおいてはテストステロン(男性ホルモンのひとつ)が多く分泌され、
筋肉の成長を促したり、体脂肪を燃焼させる働きがある。また決断力や集中力も
高まるともいわれる。また、骨盤底の強化トレーニングにも最適である。
60分メニューで消費カロリーは約1,000kcal(体重の8倍のカロリーがレッスン中に
消費されレッスン後、24時間かけて体力を回復させるためにカロリーが消費される)



■自分勝手な感想
 トレーニング終了後のパンクアップ状態である「peak experience」がたまらない。
■自分勝手な注意点
 負けん気を捨てるよう心がけ、年を考え「ムリ」をしないこと。


したり
[ 2017/09/25 11:49 ] ジムトレ | TB(-) | CM(0)

からだの身の上話①

今日の一枚。神戸三宮「眠眠」の餃子。半世紀にも及ぶ食友。
IMG_2331_convert_20170924110337.jpg

今朝の日経は読みごたえあり。
・私の履歴書 湯川れい子 No23休筆宣言
生れ、育ち、愛する人と結ばれ、子供を生み、育て、家族とともに生きていく。
そのそばにあるのが 音楽のはずなのに、時代は音楽を戦いの武器にしようと
していた。(中略)音楽というものは「ああ、すてき‼」という毛穴感覚から始まり、
好きだから聴く。(中略)砂をかむような気持だった。
…湯川さんの自由奔放さ、しなやかさ、豊かな感受性、度胸ある生きざまがすごい。

・サイバー戦争 迫る危機 ウクライナに攻撃集中
ウクライナで頻発するサイバー攻撃被害。電力供給停止などインフラをダウンさせて国家機能
を麻痺させる軍事攻撃と同じような手段に、ウクライナ政府も被害の規模を掌握できない。
ロシアが関与していると疑いがあると、
…このサイバー攻撃は米、中、北も実行していることは周知の事実。日本は差し迫る
北からの攻撃は核ミサイルだけでなく、このサイバー攻撃にも要注意だ。
専門家筋ではサイバーによる第三次大戦はすでに始まっているとの指摘も。

・上がらない物価 世界を覆う「謎」
景気が底堅いのに低インフレが続く謎の現象は米国に限らず世界的な広がりを見せて
いる。原油安、新興国の通貨高、先進国の賃金上がらず、急速な電子商取引拡大
など原因をめぐる論争が盛り上がっている。
…これって、現在日本が20年にわたり体現している「世界の日本発おばけデフレ」化
じゃないか。雇用堅調、株価好調の米国は量的引き締めをしても物価は停滞したまま。
これまでの資本主義経済がこわれる予兆で、あらたな経済主義に突入したのでは。


154_convert_20171125193327.jpg

本題の「からだの身の上データ」をちらっと
 
2013年2015年2016年2017年
BMI25.422.923.323.5
体脂肪率23.116.419.716.8
内臓脂肪数90709080
基礎代謝量1486140214051429
筋肉量23.321.921.822.1
骨量2.42.32.32.4
水分率56.361.258.860.9


2013年から現在までのからだの「身体レベル指数」の推移は身体レベルも
ウオーキングとジムトレのおかげで幾分上がってきたかな。
が、基礎代謝量、筋肉量、骨量は限界なり。
[ 2017/09/24 13:13 ] からだの身の上話 | TB(-) | CM(0)

ある仮説

今日の空はうっとおしいので過去PICの朝陽元気玉を登場させます。
IMG_5366_convert_20171125193721.jpg

ちょっと気になることをつらつらと…

@歴史は繰り返す。歴史は未来への羅針盤とよくいわれます。

たとえば某評論家は大変動は25年ごとに生じていると述べています。
1914年第一次世界大戦→1939年第二次世界大戦→1964年日本が国際舞台
に東京オリンピック開催・ベトナム戦争→1989年天皇崩御・天安門事件・東西冷戦終結
→2014年ロシアがクリミアを併合・ISに米軍が空爆。
確かに大事件の年度だったというのは分かる。
ただ、それだけでは歴史事実の確認だけで終わってしまう。

そこでsakuzaはある仮説をたてました。
①時系列的に予測しうる何かは法則的につながってはいないか。
②他にある事件出来事がきっかけで、大事件へと計画的につながっているのでは
ないか。
年表をながめながら、歴史の大転換点に「タイムラインの法則性はあるのか」
検証したい。、
ひとつの例として、1894年日清戦争から始まり
→10年後の日露戦争、→10年後の第一次世界大戦。
その7年後1921年の四か国条約から始まり
→10年後の満州事変、→10年後の日本軍南部仏印進駐へ。
が「大東亜戦争へとつながったタイムライン」のひとつではないか…とか。


sumo_b27[1]_convert_20170702142858

@テレビは普段見ないが大相撲だけは別物。小学校時代から今日までよく見ていた。
こどもの頃、ワクワクドキドキして見たのが相撲とプロレスで、なぜプロレスは国技ではなく、
またNHKで放映されないのか。当時は不思議に思っていた(笑)

それはともかく
栃若・柏鵬・北玉・輪湖・千代の富士各時代の昭和期には本当に個性ある力士が
多かったと思います。とりわけ、明歩谷・若浪のうっちゃり。吊り落としの陸奥嵐。
けたぐりの海乃山など。野球でいえば大洋ホエールズの近藤和、阪神タイガースの鎌田、
大毎オリオンズ榎本といったところか。
今場所は日馬富士が優勝旗に近づいたかな。豪栄道よ去年を思い出せ。

@日経から3つの興味ある広告が
・「小さな習慣」ダイヤモンド社  何事も続かないのは脳の抵抗のせいだった!
人は自分を過大評価する。だから目標は失敗しようがないほど小さいほうがいい。
小さな習慣とは毎日これだけはやると決めて必ず実行する。本当にちょっとした
ポジティブな行動。

・「せつない動物図鑑」  みんな一生懸命生きている。ゆるすぎる動物図鑑が
ついに日本上陸。オンチなクジラは迷子に、ハトはめんどうくさいことを先延ばしする。

・「東芝の悲劇」幻冬舎  東芝の元幹部は歴代トップを模倣の西室・無能の岡村
野望の西田・無謀の佐々木と評す。名誉欲、嫉妬、保身、責任逃れ。
社員20万人を擁する名門企業のかくも無残なトップたち。


Z3_convert_20170926165046.png
[ 2017/09/23 14:50 ] ある仮説 | TB(-) | CM(0)

TDC登美丘高校ダンス部①

今朝の朝焼け、戸外は肌寒い。
そういえば18日に近所の池でつがいの鴨を見つけた。秋本番も真近か。
その後の朝陽元気玉出現も、くもり空に、そして昼頃には雨へと。


IMG_5253_convert_20171126092811.jpg

今朝の虎8はmost dangerous combiの武田邦彦・須田慎一郎のお二人。
毎回ニュースの本質、裏側を独特の視点で切り込むので大変興味深い。

武田さんの国家観は1648年ウエストファリア条約、1943年大東亜会議の
内政不干渉軍事均衡の考え方にある。とした上で、「日本外交は北朝鮮
と同盟を結び、日本・台湾・韓国・北朝鮮・フィリピン・インドネシア6カ国による
東アジア海洋国連盟をつくりあげれば、中国と対等になるのではと主張」
…う~ん、これでは北の核とミサイルの傘に入るということ。

間違いなく日米同盟は破棄され、日本は世界で最も狂暴脅威のアメリカを
敵にまわす最悪の事態にならないか。
も、いろんな議論がマナ板にのぼるという意味では、おもろい問題提起かな。
ロシア外交の真意、自民党選挙公約と改憲、みずほ電子マネー等の話題。

266_convert_20171126090705.jpg

最近You Tube動画で話題になっているのが「おったまげ~!バブリーダンスで
動画再生480万回の大阪登美丘高校ダンス部(TDC)」。
テレビでもよく放送されていますね。
今年、日本高校ダンス部選手権3連覇を狙いましたが同志社香里高校に破れ、
惜しくも準優勝。
なにしろTDCは圧倒的なダンスパフォーマンス、ダンス世界観は高校生離れしている。

大半はダンス未経験者で、高校から初めた人が多い(全員女子)なかで、
その強さの秘密は、TDCダンスコーチ❛akane❜さんの影響力。
彼女のポリシーはいろんな世代の人に見てそして、楽しんでもらいたいと。
また、人がやっていない踊りで唯一無二であることと明快。

8月27日、akaneさんのダンス練習指導を初めて目の前で見た。
「ハイ合わせます、ダメダメダメ、バラバラや…」「高校生らしない、若々しさない…」 
などと、愛のムチが唸る。 ん~ 確かにカリスマ性のある人や。
詳しくは、ダンスク編集長が「DANCEで笑いをCOOLに再現!」
でレポートしていますのでご参考に。

実は、作左衛門(sakuza)自身ダンスが大好きなので、3年前から注目
していた高校。
日本高校ダンス部選手権、TDC自主公演や校外イベントなどをフォローし続け、
今はマスコミの喧騒をよそに、穏やかに応援しています(笑)

今後何回かに分けて、この登美丘高含め、高校ダンスの魅力について
ご紹介できればと。


IMG_4653_convert_20170922163751.jpg

それにしても週末の堺市長選投票結果に目が離せない!!
[ 2017/09/22 16:47 ] 高校ダンス | TB(-) | CM(0)

ジムトレ日記②

It's fine today.爽やかな朝です。
天気も良さげなので、今日も朝焼け、朝陽を激写。
時折、InstaにUP。


IMG_8343_convert_20171126093433.jpg

今朝もいつものルーティンワーク ;
早起き→目覚めの還元水素水をコップ一杯飲み→新聞・ネットサーフィン・株価チェック
→朝食+コーヒー→DHC虎の門ニュース視聴→ブログUP→ジムトレへ


今日の虎の門ニュース(虎8)は大好きな有本姉御が出演。主な内容…
・米第7艦隊が空母着艦訓練。軍事行動モードにちょっと近づいた。

・トランプ大統領が国連演説での拉致問題発言を新聞記事で大きく
取り上げたのは
産経、読売のみ(日経も取り上げてましたよ)。
…トランプ発言をYou Tubeで見ると、
「アメリカは強く忍耐強いが、自国や同盟国を守らねばならない状況に
追い込まれれば、北朝鮮を完全に破壊する以外選択肢はない。
ロケットマンは彼の自身と体制にとり自殺行為を行っている。
13才の日本人少女が自国の海岸から拉致されました。そして、
北朝鮮のスパイに日本語を教えることを強制した」

・ミャンマーで起こっているロヒンギャ問題の実相を日本のメディアもしっかり検証を。

・自民選挙公約に9条改憲盛り込むべき、討議内容もつまびらかに公開して。

・山谷えり子さんがゲスト出演、先日の超党派で訪米した時の話題があった。
NSCポッティンジャー上級部長と会談時、北問題を話し合い、トランプ大統領からは
人権問題、拉致問題を調べろといわれたことなど興味深い話が…。

有本さんが斬るニュースは、本質を深く掘り下げ、核心に迫る。また海外に飛び
たびたび単身取材。その現場至上主義を貫くジャーナリスト魂には頭が下がる。
ジャーナリストだけでは勿体ない、青山さんのあと追って選挙に出てもらいたい!


119_convert_20171126091152.jpg

今日は遠出のジムトレ。
今やってるダンス系の「ZUMBA」と「メガダンス」の話を。

ZUMBAとはそもそも「おまつり騒ぎ」という意味のスペイン語なのだとか。
ZUMBAは2001年に誕生したばかりの比較的新しいエクササイズですが、
今では世界185ヶ国、1400万人の愛好家がいると言われています。
ZUMBAのクラスでは、アップビートな曲、スローな曲が8曲程度流され、
ダンスのジャンルとしては、サルサ・メレンゲ・ヒップホップ・ベリーダンス・・・
とさまざまな要素が取り入れられています。そして特徴は振付は気にせずに。

また、メガダンスとはラディカルフィットネスのプログラムの一つで、
ヒップホップ、レゲエ、ラテン、ディスコ、ジャズ、カントリーなど様々ある。コツは
音楽に合わせて、とにかく、ひたすら・ひたむき・一心不乱に楽しく楽しく踊ること。


fitness_b08[1]_convert_20170701145258

ダンスは有酸素運動。有酸素運動とは、少ない負荷を一定の時間継続して
筋肉に与える運動のことで、酸素を身体に多く取り入れます。
その酸素を使って、エネルギーの消費のため脂肪を燃やす。
ダンスは曲の間継続して動き続けます。

自然に呼吸しながら踊るだけで、ウオーキングやジョギングと同じ有酸素運動
になり、ヒップホップダンスで1時間あたり約300kcal消費される。
ダンスで酸素を多く取り込めるようになると、身体の隅々まで取り込んだ酸素を
運べるように毛細血管の量が増えます。毛細血管は、加齢やストレスで減って
しまうため、アンチエイジングのカギを握っています。

アンチエイジング (白澤卓二博士にいわせればワンダフルエイジング)の
方程式は筋トレ+有酸素=脂肪燃焼アップ。

筋トレによって分解した脂肪を、エアロビクスで燃焼すると効率よく燃える。
筋トレでは交感神経が働きやすくなる影響でアドレナリンが分泌されるため、
エアロビクスの脂肪燃焼効率がアップ。更に、アドレナリンが分泌された後に
時間差で成長ホルモンも分泌されるため、
筋トレ→有酸素運動の順番で行うと脂肪燃焼効果が高まるといわれる。
よってボディパンプから続いてメガダンスが理想的かも。
ただプログラム順番はジム運営会社の専権事項なのでどうにもならない
のが現状。


2369_convert_20171126094425.jpg
[ 2017/09/21 11:28 ] ジムトレ | TB(-) | CM(0)